Homely Cantonese Cuisine

隠れ家レストラン界の女王が西麻布にやってきた!グレース・チョイに突撃インタビュー

香港出身の料理家グレース・チョイの「CHOY CHOY KITCHEN」が、西麻布に日本初上陸! 完全予約制の隠れ家レストランを、別称〝香港 隠れ家レストランの女王〟のグレース本人インタビューから大解剖する。 Photos 松川真介 Shinsuke Matsukawa Words 小石原はるか Haruka Koishihara
隠れ家レストラン界の女王が西麻布にやってきた!グレース・チョイに突撃インタビュー
Grace Choy(グレース・チョイ) 香港では主婦からセレブリティまで幅広い人気を集める料理家。2011年にI'm「CHOY CHOY KITCHEN」を香港に開業すると、たちまち評判を呼び〝隠れ家レストランの女王〟と呼ばれるまでに。

香港では主婦からセレブリティまで幅広い人気を集める料理家。2011年にI'm「CHOY CHOY KITCHEN」を香港に開業すると、たちまち評判を呼び〝隠れ家レストランの女王〟と呼ばれるまでに。

「三つ子の魂百まで」とでも言おうか。 香港の料理家グレース・チョイは、料理上手な母のもとで育ち、自身も小さい頃から台所に立って腕を振るうのが大好きだった。6人きょうだいだったこともあり、12歳のときから母を手伝い、料理をする上で最も大切なのは愛情だということを、身をもって学んだ。

勉学に励み、学校を卒業した後は一流企業に就職し秘書として活躍。傍から見れば充実した人生だったはずだ。が、あるとき「本来、私が思い描いていた夢って?」。そんな疑問を抱いたグレースは仕事をすっぱりと辞め、2011年にプライベートレストランをひっそりと開業。幼い頃から大好きだった料理を、ライフワークにすると決めたのだ。

早朝市場で選んだ新鮮な素材を、母から教わったオーセンティックな香港料理に仕上げて振る舞う家庭的な店は、またたくまに評判に。〝隠れ家レストラン〟のつもりが、セレブリティやライバルであるはずの有名シェフまでもが通う、グルマン垂涎の店に成長した。CNNが選ぶ「香港プライベートキッチン10選」に選出され、初出版のレシピ本は、2019年の「グルマン世界料理本賞」を受賞。

数あるレシピの中でも、圧倒的な人気を誇るのが「Poached Soy Sauce Chicken(国産鶏の中華風醤油煮込み)」。新鮮な丸鶏を秘密のソースに漬けこみ調理した一品は、日本人の舌にも馴染む味わいで白米が進む!
「Tiger Prawn with Spicy Sauce(ブラックタイガーのスパイシーソース煮込み)」は唐辛子が効いたソースで殻付き海老を味わう一品。一緒に煮込まれた春雨は、海老の旨味を吸いこんだ名脇役だ
「本来使っているソーセージが日本では入手できないため金華ハムに替えている」というが、しっとりとした大根餅は、香りも豊かで存在感たっぷり。オーダーごとに塊をカットして焼き、特製のXO醤を添える。

そんな快進撃を続ける彼女が、次なる舞台に選んだのが東京・西麻布。今年3月に自身の名を冠した「CHOYCHOY KITCHEN」をオープンした。いかにもな高級食材に頼らず、身近な旬の素材を使って作るおまかせコース(15,000円〜)の内容は、通常レストランではなかなか出合えない料理のオンパレード。スペシャリテの丸鶏の料理は「年中行事や、家族が集まる晴れの日に欠かせない一品」。皆で囲んでシェアするプレゼンテーションも味のうちだ。滋味あふれる季節のスープや、香港らしいスパイシーな海老の料理も人気が高い。「東京進出は、私の〝セカンドドリーム〟。日本の皆さんにも、伝統的なレシピをベースに愛情を込めて作る家庭料理を、ぜひ体験してもらいたいです」

CHOY CHOY KITCHEN
東京都港区西麻布1-11-13
☎03-6447-0252
営17:00〜23:00(ドリンク22:00LO)
㊡土曜・日曜・祝日