アメリカ

ヘルシーで美味しい!アメリカで大注目のノンアルドリンク「モクテル」って?

2020年の食トレンドとして、アメリカで大注目されているノンアルコールカクテル「モクテル」。若い世代の健康志向やアルコール離れを反映した、おしゃれでヘルシーなドリンクとして話題を呼んでいます。ご自宅でも気軽に取り入れられるモクテル作りのヒントをご紹介します。

東 リカ

執筆者:東 リカ

ブラジル・アメリカ・ポルトガルガイド

アメリカで話題のドリンク「モクテル」とは?

 
wisteria

屋外パーティーにもぴったり。予想以上に複雑な味わいで、お酒好きの私でも、十分満足できることに驚きました


2020年の食トレンドとしてアメリカで大注目されている「モクテル」。

「モクテル(Mocktail)」とは、「真似た」という意味の単語「mock(モック)」と「cocktail(カクテル)」を組み合わせた造語で、カクテル風のノンアルコール飲料のこと。若い世代の健康志向やアルコール離れを反映した、おしゃれでヘルシーなドリンクです。

昨年、アメリカ初のモクテル専門バー「Getaway(ゲッタウェイ)」がニューヨークにオープンし、話題を集めました。私の暮らすポートランドでも、バーやレストランのメニューに、アルコール飲料と並んで登場するようになっています。

ソーダやジュースなどのノンアルコール飲料とモクテルの違いは、ボタニカルなど複数のフレイバーを取り入れた、洗練された風味や見た目の美しさ

積極的に外出しづらい日々が続き、ストレスで飲酒量が増える人も多いこの頃。たまにはモクテルを取り入れて、休肝日を作ってみるのはいかがでしょうか?

 

ジェシーちゃんが教えてくれた「テキーラ・サンライズ風モクテル」のレシピ

 
mocktail

日本の学校だと小学6年生の長女。お友だちにモクテルのレシピを教えてもらっていました


最近、我が家の長女は「Zoom」を使って、お友達と順番に先生になり得意なことを教え合いっこしています。そのうちの1人、ジェシーちゃんが教えてくれたのは、グラデーションの美しいモクテルでした。

彼女の作り方を参考に、あっさりと飲みやすくアレンジしたレシピをご紹介します。

■材料
  • グレナデンシロップ(ざくろ果汁のシロップ)
  • オレンジジュースもしくはグレープフルーツジュース
  • マラスキーノチェリー(あれば)
  • レモン
  • 炭酸水

■作り方
  1. グラスの口より大きなお皿に塩を入れる。レモンでグラスのふちをなぞって濡らしたら、グラスを逆さまにしてお皿に伏せ、塩をつける。
  2. グラスの底にマラスキーノチェリーを置く。
  3. ジュースと炭酸水を注ぐ。
  4. グレナデンシロップを、グラスのふちからそっと0.5cmほど注ぎ入れる。
 
mocktail

オレンジジュースをレモンジュースやレモネードに変えると、混ぜた時にキレイなピンク色に


グレナデンが下に沈み、カクテル「テキーラサンライズ」風の美しいグラデーションができます。炭酸が苦手な方は、オレンジジュースだけで作っても大丈夫です。
​​​​​
 

より大人なモクテルを作るなら? おすすめアレンジ

 
seedlip

ノンアルコールスピリッツ「Seedlip」


ベースを変えれば、あらゆるカクテル風のモクテルを作ることができます。

より複雑で本格的な味わいを求めるなら、最近続々登場している「ノンアルコールスピリッツ」を。イギリスの「Seedlip」が火付け役となり、各国から様々なボタニカルフレイバーのベースが登場しています。

「ノンアルコールビール」を使い、ビールベース風のドリンクを作るのも手軽でおすすめです。例えば、ジンジャーエールと半々で合わせた「シャンディガフ」やオレンジジュースと半々で合わせた「ビターオレンジ」など。ノンアルビールがあまり好きではない方なら、こちらの方がむしろ気に入るかもしれません。

日本では比較的簡単に手に入る「飲むお酢」を利用する手もあります。フルーツや炭酸水、はちみつ、ココナッツウォーターと合わせれば、アメリカでも人気のビネガーカクテル「シュラブ」風ドリンクが作れます。健康効果も期待できそうです!
 
bitters

カルダモンを使ったビターズ。ほんの少し垂らすだけなので、ほとんどアルコールは感じないと思いますが、大人向けの味わいです


さらに、数滴アルコールを入れることにはなりますが、複数のボタニカルで風味を付けたリキュール「ビターズ」を使えば、一気に本格的なフレイバーに。

最近は、有名な「アンゴスチュラ・ビターズ」以外にも、面白いフレイバーが続々。ポートランドのブランドからも、ラベンダーやカカオ、カルダモン、グレープフルーツなど、様々な種類が登場しています。
 
restaurant

手前のカクテル以上に豪華に見えるEemのコーラ飲料(写真奥)


また、きゅうりや紫蘇、ミントのようなハーブを使うと、見た目の美しさはもちろん大人な香りが楽しめます。

グラスに凝ってみるのも楽しいはず。ポートランドの人気レストラン「Eem」では、コーラのグラスに花や傘が飾られていて、カクテル以上の華やかさに驚きました。

好みの味を探す作業自体も楽しいですし、SNS映えも見込めます。お酒の飲みすぎが気になったら、ぜひ試してみて下さいね!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます