FOOD

鶯谷「DEN」のクリームソーダ&コーヒーフロート──甲斐みのり推薦! レトロ喫茶のアイスクリーム②

全国各地で愛されるアイスを紹介した書籍『アイスの旅』の著者・甲斐みのりさんが、東京で食べられるちょっと懐かしいアイスクリームをご紹介。
鶯谷「DEN」のクリームソーダコーヒーフロート──甲斐みのり推薦! レトロ喫茶のアイスクリーム②
Shinsuke Matsukawa
「DEN」のクリームソーダ(600円)

コーヒーの名店でたべるソフトクリーム

「『グラパン』で有名な下町の喫茶店。クリームソーダ&コーヒーフロートの、ソフトクリームを突き刺したようなその姿はなんとも絵になる風景です」(甲斐みのり)

1斤の食パンをくり抜いた器にシチューを詰め、チーズでフタをして焼いた名物「グラパン」が大人気の喫茶店「DEN」。東京・鶯谷駅から徒歩5分ほどの「うぐいす通り」に面しており、記者が訪れた夕方17時ごろには、運ばれてきたアツアツのグラパンを写真に収める若者たちで満席だった。

甲斐みのりさんが推薦するのは、このお店のクリームソーダとコーヒーフロートだ。後者はグラパンとともに人気ドラマ『孤独のグルメ』に登場し、松重豊さん演じる主人公の井之頭五郎に「なんだこれは……」とびっくりされていた一品。

コーヒーフロート(600円)

先代のご主人の時代からアイディアあふれるメニューが増えていったというDENだが、看板に“珈琲の店”とあるように、もともとは「ミカドコーヒー」の取扱店として1974(昭和49)年に創業した。だから当然、コーヒーの味も間違いない。ソフトクリームは創業当時からお店の名物だったそうで、現在は「後味がさっぱりするように」と、牛乳の風味を活かした独自の配合にいきついた。

ソフトクリームを浮かべた「フロート」のメニューには、ほかにコーラ、アイスミルク、アイスココアがある。このボリュームでどれも600円なのがうれしい。

「グラパン」のあとのシメにももってこいだ。

DEN (デン)

住所:東京都台東区根岸3-3-18 メゾン根岸(鶯谷)1F TEL:03-3875-3009 営業時間:[月~日]9:00~19:00(L.O18:00) 定休日:木曜

甲斐みのり(かい みのり)
文筆家。1976年静岡県生まれ。旅、散歩、お菓子、地元パン、手みやげ、クラシックホテルや建築、雑貨や暮らしなどを主な題材に、書籍や雑誌に執筆。食・店・風景・人、その土地ならではの魅力を再発見するのが得意。地方自治体の観光案内パンフレットの制作や、講演活動もおこなう。

約200点のアイスを網羅した書籍『アイスの旅』(グラフィック社)についてのインタビューはこちら

文・横山芙美(GQ) 写真・松川真介

写真・鈴木竜一朗