Toraya Releases Seasonal Shaved Ice

虎屋から梅の希少品種「露茜(つゆあかね)」を使ったかき氷が登場!

さわやかな果実と餡の組み合わせがたまらない! 文・GQ JAPAN編集部
虎屋から梅の希少品種「露茜(つゆあかね)」を使ったかき氷が登場!
餡が敷かれたガラスの器に氷が降り積もる。

さわやかな酸味を楽しむ
7月1日、老舗和菓子店の喫茶・虎屋菓寮から新商品「梅氷 露茜(うめごおり つゆあかね)」が登場する。ウメとスモモを交配したウメの新品種「露茜」を使用した、夏季限定(7月31日まで)のかき氷だ。

露茜は、全国でも限られた地域でしか栽培されていない希少品種で、完熟すると実の中まできれいな紅色に染まるのが特徴だという。虎屋ではこれまで、国産の果物と寒天でつくる「夏羹」に使用されてきたが、その味わいをさらに多くの人に楽しんでほしいとの思いから菓寮メニューに取り入れることにしたのだそう。

素材の味を生かした「露茜蜜」を添えて提供される氷には、小倉餡または白小倉餡との組み合わせを選ぶことができる。

真っ白な氷の上からかける蜜の薄紅色と、口に入れたときのすっきりとした酸味。「梅氷 露茜」は、真夏のひとときにさわやかな風を運んできてくれることだろう。

「梅氷 露茜(うめごおり つゆあかね)」
販売期間:2019年7月1日(月)〜7月31日(水)
販売店:虎屋菓寮全店
※TORAYA AOYAMAでは販売なし。
価格:1,100 円(税抜き)
※TORAYA TOKYO、帝国ホテル店は1,300 円(税抜き)