2019.01.16

スッポンで新年の景気付けを!

年末年始は愛知県の実家に帰省してまったりしました。ぐ~たらしすぎて完全に正月太りってやつです(涙)。で、新年の景気付けに、ってことでスッポンをいただいてきました。それで得た有り余るほどの元気で、1特の校了がんばるぞ~!!

CREDIT :

文/武田一希(LEON)

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
新年いかがお過ごしでしょうか?
クルマ特集の製作に打ち込んでいるうちに、いつしか2019年の目標がマイカーをもつことになりました、武田です。
手前味噌ながらめちゃめちゃ影響されてます……(笑)。

さて、今回のブログは、年末年始の帰省中にいただいたスッポンについて。
伺ったのは、上京する前に頻繁に通っていた懐石料理店「くすのき茶屋 花屋敷」です。
北海道の新鮮な海の幸を使ったお料理がいただける同店ですが、今回は『美食すっぽんフルコース』をオーダーしました。
null
まずは食前酒として生き血割りが登場。
私は運転手ってことで、トマトジュースの生き血割りをいただきました。
恐る恐る飲んでみたところ……、
嫌な臭みはなく、案外サラッと飲むことができました!
PAGE 2
null
続いて、先付けはコチラの3種。
左から、ホルモンの酢味噌和え、レバ刺し、煮こごりです。
ホルモンはコリコリとした食感が楽しく、酢味噌との相性も上々。
で、ハイライトはレバ刺し!
なめらかな舌触りが心地よく、甘みと苦みのバランスも絶妙で、世の中にレバ刺しは数あれど、個人的にはNo.1の味わいでした!
煮こごりはエンペラを使用しているそうで……。
エ、エンペラ?
聞くと、甲羅の周辺部分なんだそう。
コラーゲンたっぷりのプルプルとした食感が楽しかったです。
null
綺麗な色味で期待大な赤身刺しは、程よい歯ごたえが特徴。
淡泊でクセがなく、上品な味わいを楽しむことができました。

このあとは唐揚げだったのですが、すみません、取り忘れました……。
お味はというと、エンペラはプルプルとした食感が熱を加えることにより、ねっとりとした舌触りに変化し、エロ美味い、とでもいいましょうか(笑)。
赤身は淡泊な味わいはそのままに、歯ごたえがよりしっかりとし、食べ応えがあり美味でした。
PAGE 3
null
で、彩り鮮やかなコチラは、メインのお鍋。
エンペラに腕や頭、さらには卵にと、あらゆる部位が楽しめます。
甲羅などでとった上品な風味のダシは、シャワーにして浴びたいレベルの美味さ!!
一生飲んでいられます。
もちろん、各部位の身や濃厚な卵も絶品でした!
スッポンを隅々まで味わうことができ、大満足。
同店は中庭の日本庭園も見ドコロのひとつで、部屋によっては鯉にエサをあげられたり、なんとお風呂には入れたりと、一風変わったサービスも魅力。
わざわざ行く価値アリ!なお店なのです~。

くすのき茶屋「花屋敷」

http://hanayashiki-koi.com/c16492.html

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        スッポンで新年の景気付けを! | 編集記 | LEON レオン オフィシャルWebサイト