• TOP
  • GOURMET
  • 住所も電話も非公開。店主が声をかけてくれるのを待つしかない、超入りにくい「焼き肉店」とは。

2019.01.12

住所も電話も非公開。店主が声をかけてくれるのを待つしかない、超入りにくい「焼き肉店」とは。

2年先まで予約で一杯という店も、おとなしく待っていればいつかは入れます。でも「クロッサムモリタ」はさにあらず。いくつもの困難なステージをクリアした人だけが許される超ハードル高なお店。さて、待ち受けるラスボスとは…

CREDIT :

文/松本倫子 写真/菅野祐二

焼肉業界のラスボス森田隼人さんが直接声をかけた人だけ入れます。

◆ クロッサム モリタ

クロッサム モリタ
住所も電話番号も非公開。わかっているのは店の名前だけ……。
うーん、怪しい。怪しすぎるその店の名は「クロッサムモリタ」。元祖・スタンディング焼肉や会員制焼肉店をプロデュースし、日本酒と肉のペアリングの第一人者である森田隼人氏がオーナーシェフを務める、超クローズドな焼肉店なんです。
null
オーナーシェフの森田隼人さんは、シェフだけでなく、建築家、元プロボクサー、日本におけるプロジェクションマッピングの草分け、焼肉と日本酒のペアリングの第一人者、など多彩な肩書きをもつマルチプレーヤー。
森田さんはスタンディング焼肉「六花界」のほかに、会員制熟成肉バル「五色桜」、女性予約限定の日本酒肉割烹「吟花」を経営。この2店に通いつめると、もう1ランク上の「初花一家」に行く権利が与えられるのですが、「クロッサムモリタ」はさらにその上をいく、いわば森田ブランドの最上級店。だから、その玄関にたどり着くには途方もない労力と財力が必要になってきます。だって、予約できるのは森田さんに「来てもいいよ」っと言われた人だけなんですから! そんな「クロッサムモリタ」はメディアの取材をほとんど受けていません。だから、百戦錬磨のLEON.jp編集部も血眼になって探しましたよ、「クロッサムモリタ」の取材への道を。そして、ようやくその涙ぐましい努力が実った11月の某日、その重厚な扉の奥へ、潜入してまいりました。

取材日に指示されたのは、山手線の某駅近くのコインパーキングに指定時間に来ること。グーグルマップに導かれながら歩くと、ラブホがひしめく怪しげな繁華街の中にそれはありました。気がつくと取材班以外にも、明らかにラブホ目的でない何人かの人影が。そう、住所非公開ですから、そこにお店の人が迎えに来てくれるという段取り。こんなの初めてー!
そうしてたどり着いたのは、とある一軒家。扉を開ければ…
null
美味しそうな肉がそこかしこに並び、吊り下げられているガラス張りの熟成庫。日本で唯一、麹菌で熟成できる特許庁認定権利を持つ。
ガラス張りの肉の熟成室の先には、どーんとカウンターが鎮座。そして店の外には和風のお庭がライトアップされているのが見えます。夢の世界へようやくたどり着けた、なんともいえない達成感と満足感とともにカウンターに立って、食事がスタートします。
お肉は森田さんが全国を歩き回って厳選したものばかり。この日は120日間麹菌で熟成した天草の黒牛のタンや、レバカツ、心臓のお造り、などなど。どの料理もとってもクリエイティブで未体験のお味ばかり。森田さんがペアリングした日本酒が、さらにそのお味を引き立てます。
PAGE 2
幕開けを待つ森田劇場は、建物の2階に。10名以上で貸切もできる。
幕開けを待つ森田劇場は、建物の2階に。最大10名まで。
食事の途中、森田さんに導かれてカウンターから2階の秘密の部屋へ移動。「僕は料理を多面的に表現することが好きなんです」と、森田さん。そこには美しい10人掛けのテーブルがあり、周囲を白い壁が囲みます。そう、その白い壁中に映し出されるのは、料理のテーマに合わせたプロジェクションマッピング! 「たとえば岐阜の蔵元から届いた日本酒を出すとしますよね。僕はそれを飲んでいただくときに、その蔵の映像を流して雰囲気も一緒に味わってもらいたいんです」。なるほど、確かに味覚と一緒に視覚も刺激されて味わいがさらに深くなったような気がします。
でもでも、30日間熟成のシャトーブリアンをいただくときに、真っ赤な炎にぐるりと包まれたのには驚いちゃいました。「もしご自身が焼肉になったら……と」。えっ? ん? なんだか身体がじりじり暖かくなってきたような? 焼かれる牛の気持ちを噛みしめながらいただく肉の味は、限りなく奥深く、罪深く??(笑)
null
とにかく語れること満載の「クロッサムモリタ」。繰り返しますが、ここを体験できるのは森田ワールドのメンバーのみ。そのほんのひと握りに入れたら、あなたの格はマックスにあがることでしょう。さあ、まずは「六花界」や系列店に電話することからはじめましょう。だって、Life is too short ですから!
null

◆ クロッサムモリタ

住所・電話/非公開

●系列店の「六花界」「吟花」「五色桜」「初花一家」にせっせと通い、実績を作るのが「クロッサムモリタ」を予約できる唯一の道。ひたすら通うべし。

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        住所も電話も非公開。店主が声をかけてくれるのを待つしかない、超入りにくい「焼き肉店」とは。 | グルメ | LEON レオン オフィシャルWebサイト