• TOP
  • STAY&TRAVEL
  • 大人の旅はかくあるべしと唸らされる伊香保の瀟洒な温泉宿

2018.12.02

大人の旅はかくあるべしと唸らされる伊香保の瀟洒な温泉宿

由緒ある癒しの名湯、伊香保温泉にある、客室がわずか10部屋の瀟洒な宿「香雲館(こううんかん)」。その部屋すべてが日本各地の作家や職人や工匠たちにより、趣向を凝らして設えられているのが大きな魅力です。

CREDIT :

文/福田 豊

null
今回は、群馬県の伊香保温泉。東京からクルマで約1時間半と、ひと走りの距離。行きつけにするのに最適ですよね。

伊香保温泉の魅力のひとつは、その古い歴史です。温泉が見つけられたのが、およそ1000年前。温泉街になってからは約400年が経つ。江戸時代には粋人たちに愛され、伊香保温泉の湯で赤褐色に染まった手拭いを提げて帰京する様が、最高の粋とされたそうです。

与謝野晶子、島崎藤村、芥川龍之介などの文豪や、画家の竹久夢二などにもこよなく愛された。そしてそんな歴史の深さが日本の情緒を薫らせる。そのあたりが、大人の男がお泊まりドライブデートの場所として選ぶのに、とっても似合うのですね。

彼女が「また来たい」ということ必至の宿です

さて、そんな伊香保温泉で紹介したい宿が、「香雲館(こううんかん)」。伊香保温泉でもひときわ古い老舗の宿である「塚越屋七兵衛(つかこしやしちべえ)」の別館として、平成6年に創業。大旅館の本館とは真逆の、客室がわずか10部屋の温かく親密な宿です。
日本の伝統建築や伝統工芸をいまに蘇らせることを目的に、日本各地の作家や職人や工匠たちを集め、館内の随所に腕を振るわせているのが特長。その非日常的な雰囲気の館内を彼女とふたり散策するのも、楽しいものです。
PAGE 2
10部屋のすべてがまったく異なるしつらえというのもよい。度々訪れても飽きがこないのです。もちろん全室が露天風呂付きで風呂の大きさも絶妙。彼女と一緒にしっぽりと楽しめます。
さらに、女性が喜ぶあれこれがいたるところにあるのも、この宿ならでは。アロマトリートメントやアーユルヴェーダなどエステのメニューは、とにかく充実している。プライベート感ある中庭に面したテーブルで、風呂上がりの一杯というのも女性好み。就寝前のハーブティーは、心もカラダも、彼女も喜ぶこと、うけあいです。

夕餉は目にも舌にも美味しいのです

そして、「香雲館」は食事がとっても素晴らしいのですよ。群馬県は水が良いため野菜や豆腐やご飯など、とにかく食事が美味しい。そのなかでも出色が、この宿なのです。
PAGE 3
夕餉は、赤城牛などの地の味覚を中心に、しかし地元の食材だけにこだわらずに日本全国の旬の味覚を使用した会席仕立て。季節、味、器に趣向を凝らすのが同宿の美学で、目にも舌にも本当に美味。さながら高級料亭のような贅沢で洒脱な気分が味わえる。まさに大人の雰囲気なのです。
その一方、「香雲館」の宿泊客は、本館の「塚越屋七兵衛」にも出入り自由で、本館内のクラブでお酒やカラオケを楽しんだり、夜食コーナーでラーメンを食べたり、なぁんていうカジュアルな夜遊びもできる。本館の大浴場や露天の温泉も24時間いつでも入ることができて、お約束の卓球台もある。なので彼女と浴衣を着て、そんな夜遊びをしに本館に行く、というのも一興。なんだか懐かしい昭和な感じで、彼女も「また行きたいな」となるのじゃないかしら。
なお、注意したいのは、群馬は、水が良いため、お酒が本当に本当に美味しい。ついつい飲みすぎちゃいますよ。
朝食は、シンプルだけどうれしいメニューが並びます。特に、群馬名産の豆腐や酢味噌でいただくコンニャクは素晴らしいのひと言。また、もともとは地元の農家が自分たちで食べるためだけに生産をしていたという群馬県産「雪ほたか」のご飯が最高に美味です。

ということで、「香雲館」は恋するふたりが、行きつけにするには最高。大オススメの宿です。
null

◆ 香雲館

住所/群馬県渋川市伊香保町伊香保175
アクセス/関越自動車道・渋川伊香保IC〜約20分
URL/www.kouunkan.jp
ご予約・お問い合わせ/☎︎0279-72-5501

●料金/2万5000円〜(1名・2食付き)

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        大人の旅はかくあるべしと唸らされる伊香保の瀟洒な温泉宿 | 旅行 | LEON レオン オフィシャルWebサイト