• TOP
  • STAY&TRAVEL
  • あなたの知らない大人の草津が味わえる! 美食と美湯の宿

2018.11.04

あなたの知らない大人の草津が味わえる! 美食と美湯の宿

日本を代表する群馬の草津温泉にあって、懐石料理と、自然庭園と、温泉宿という3つを融合させた名宿「つつじ亭」。5千坪の広大な敷地にたった10室という贅沢さも大きな魅力で、恋するふたりがゆっくりくつろぐのに最高なのです。

CREDIT :

文/福田 豊

null
大浴場には、男女別の檜の露天風呂と、御影石の内湯がある。写真は、男性用の、檜の露天風呂。
愛しい彼女と恋を楽しむために、この季節ならどういう土地にお泊まりをしに行くべきか——。というのを考えたところ、「やっぱり温泉でしょ!」という結論に。で、どうせなら、思いっきり直球のところに行こう。ということで選んだのが、群馬の草津温泉。正味にド真ん中の選択です。
とはいえ、草津温泉というと、微妙にオッサン臭さもある。ざっけないところでは、恋もへったくれもない。そこで、ひとヒネリ。知っている人には有名な、料亭旅館の「つつじ亭」に決定。つまり、温泉+美食、のパーフェクトな組み合わせです。

宿、景観、温泉。何をとっても大満足、に絶対なります

「つつじ亭」は、同地を代表する名家。懐石料理の美味と温泉旅館の寛ぎの融合を図り、5千坪の広大な敷地に10室のみ、という贅沢な造りの宿です。

景色の美しさも高名です。敷地内の約3千坪が庭で、名称どおりに、春はつつじが一面に咲く。そして意外に知られていないのですが、草津は軽井沢よりも涼しく、避暑に最適。秋は紅葉が見事。冬は雪深く趣がある。つまり春夏秋冬いつでも大オススメの宿なのです。
基本は日本建築で、温かみのある木肌がとっても落ち着ける。でも天井がヨーロッパのホテルのように高くて爽快。そんな、いわゆる「和モダン」とはひと味違った独特の心地よさをもっています。
PAGE 2
離れのひとつの「囲炉裏の間」は、暖かみのある木肌が落ち着けて、でも天井が高くてモダンな雰囲気でもある。テラスからは四季折々の庭の風景が楽しめて、そして露天の雪見風呂も最高の気持ち良さ。こういうところで愛しい女性とふたりっきりで、なぁんて考えただけでうれしくなってしまう。ちなみに、ここの両側に和室がふたつあり、ふた家族で宿泊することも可能です。また、同じく離れの「暖炉の間」も、ふた家族宿泊可能で、こちらは片方がベッドのしつらえになっています。
null
客室は本館の一階と二階に各3室。離れが4室。写真は本館一階の部屋で、和室12.5畳と6畳、サンルーム、それに源泉掛け流しの檜の内風呂付き。
null
本館に宿泊すると利用できる貸切露天風呂の「玉の湯」。風を感じながら、のんびりゆったり。
もちろん、広々とした大浴場もあります。大浴場の、檜の露天風呂は、少し肌に刺激の強い湯質で、最初はピリピリするのだけれど、慣れてくると肌触りが優しくなるのが不思議。離れの内湯の温泉は最初から肌触りが良く、でも大浴場より熱い。そういう違いが味わえるのが楽しいものです
PAGE 3

とにかく、すべてが美味しい!のです

そして自慢の夕食が、それはそれは素晴らしいのです。聞けば、料理長はフランス人シェフのための日本食の本(とっても豪華な本なのです)の料理を作ったひとりだそう。つまり、日本の料理人の大代表のひとり、ということ。だから、その美しさと美味しさはいわずもがな。料理目当ての常連客も、とても多いのだそうです。
しかも、そのもてなし方が、これまた素晴らしい。正しく懐石の作法で一品ずつをゆっくりと部屋に運んでくれて、冷たいものは冷たく、熱いものは熱く、それぞれを一番の美味しさで食べさせてくれる。さらに懐石とは思えないほどに、たっぷりと量がある。だからその美味しさに夢中になって、うっかりお酒を飲みすぎちゃったりする。終盤にはもうギブアップ状態に満腹。そのまま部屋でゴロンと寝ちゃいそうになる。
で、そういうのも、「やっぱり旅っていいなぁ」という気分。それでもって、隣に恋しい女性がいたら、もう最高でしょう! ですので、「つつじ亭」はデートに本当に大オススメ。恋をするふたりに最高の宿なのですよ。
null

◆ Ryotei Ryokan Tsutsujitei 料亭旅館 つつじ亭

住所/群馬県吾妻郡草津町639-1
アクセス/関越道渋川・伊香保IC〜国道17、353、145号
URL/www.tsutsujitei.co.jp
ご予約・お問い合わせ/☎︎0279-88-9321

● 料金/3万3750円〜(2食付き)

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        あなたの知らない大人の草津が味わえる! 美食と美湯の宿 | 旅行 | LEON レオン オフィシャルWebサイト