• TOP
  • FROM EDITORS
  • こだわりまくった京都の新ホテル「MOGANA(モガナ)」を開業前にチラ見せ!

2018.10.18

こだわりまくった京都の新ホテル「MOGANA(モガナ)」を開業前にチラ見せ!

そうだ、京都行こう。秋の紅葉シーズンでごったがえす直前の京都へ、新しいホテルができるとウワサを聞きつけ、ひと足早く体験してきました。

CREDIT :

文・写真/秋山 都

このホテルに泊まる、それだけが目的の京都ステイ

LEON.JP食いしん坊担当の秋山 都です。1日の大半を食べることを考えて暮らしている私ですが、たまには食以外の話題を提供させてください。今回は、今年11月下旬にオープンする京都のホテルのお話です。

京都のホテル、といえばみなさん、定宿はどちらでしょうか? フォーシーズンズやリッツなどの外資ラグジュアリー系から、「寝るだけだから簡便に」と会員制、ビジネスホテルなど、お好みはさまざまかと思われますが、今回ご紹介するホテルはそのどれともちょっと毛色の違うホテル。
「MOGANA(モガナ)」がそのホテルの名前。二条城にほど近く、つまり京都の町のセンターエリアにまったく新しい新築のホテルができあがりました。
PAGE 2
これすべて私が泊まった401号室の模様です。木、アルミ、石などの素材感を際立たせながら無機質になりすぎず、どこか「ほっこり」くつろげる温かみを感じさせるのは、建築家、山口隆さんによるデザインのなせる技。TVやオーディオがないので、久々の静寂を味わうことができました。ああ、贅沢。
この日のレセプションは薬膳寿司が供されました。ヘルシーで美味!
この日のレセプションは薬膳寿司が供されました。ヘルシーで美味!
宿泊者以外も利用できる2Fのバーの天井には、なんと24金の金箔が! こちらは無風状態で貼る必要があるため、手練れの職人さんが2日がかりだったとか。おつかれさまです。
PAGE 3
お部屋へもどって、バスルーム周りを見てみましょう。こちらも大変な凝りようでして、まず肩まで浸かれるのがうれしい大きな石製のバスタブに、なんとホテルでは初登場するSHIGETAのシャンプーやバスソルトなどのアメニティ!

ご存知ない方のために説明しておくとSHIGETAとはパリで活躍していたカリスマセラピスト、CHICO SHIGETAさんがご自分の顧客(セレブばかり!)のためにプライベートでオイルを調合などすることから始まった、こだわりのオーガニックスキンケアブランド。

いままでホテルアメニティで使われることはありませんでしたが、今回の「MOGANA」にはどうしてもSHIGETAが必要!とオーナーご夫妻が口説き落としたのだそうです。
PAGE 4
null
ほかにもこだわりポイント満載でして、たとえば朝食はすべて部屋出しで。すっぴんや寝ぐせのついた髪を誰にも見せることなく、のびのびといただけるうれしさったら。

淡路島から取り寄せた新鮮食材や、食通から注目される「吉田パン工房」のパンをもぐもぐ。いつも京都へ来ると「ここへ行かなくちゃ」「あそこも見なくちゃ」とせわしないのですが、気づけばなんだかゆっくりと過ごしてしまっていました。
せっかくなのでほかのお部屋もチラ見せ。私の泊まったブラウン系のインテリアと比べてずいぶん近未来的なイメージですね。お部屋によってコンセプトが異なるので、何度も来たくなりそうです。

この「MOGANA」とは「~~であったらいいな」という古語に由来しているのだそう。たとえば徒然草の一節に「心あらん友もがなと、都恋しうおぼゆれ(いろいろわかってくれる友達がいたらなぁと都が恋しく思えますよ)」とかね。

では、その「もがな」を使って今回の滞在を振り返りますと「色めく夜を過ごしてくれる彼もがなと、都ひとり酒飲み夜かな」となりますでしょうか。キミ、結婚してるよね?って? そんな、言わず「もがな」なこと、おっしゃらないで!

◆ MOGANA(モガナ)

住所/京都府京都市中京区小川通御池下る壺屋町450
予約・問い合わせ/075-606-5281
URL/http://yadomogana.com/

● 全23室 1泊朝食付き MOGANAルーム7万円~(税・サ込)

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        こだわりまくった京都の新ホテル「MOGANA(モガナ)」を開業前にチラ見せ! | 編集記 | LEON レオン オフィシャルWebサイト