• TOP
  • STAY&TRAVEL
  • 理想の京都暮らしを体験できる! 話題の新ホテル&宿

2018.10.20

【京都より愛をこめて】

理想の京都暮らしを体験できる! 話題の新ホテル&宿

京都に泊まるなら、ラグジュアリーな”おもてなし”ホテルもよいけれど、今、話題なのは自宅のように寛ぎながら、京都の日常を味わえる宿。「京の温所 岡崎」と「マルダ京都」をご紹介します。

CREDIT :

文/木薮愛 写真/伊藤信(京の温所)

null
京都の最新情報を“女性(が喜ぶ)目線”で現地からお伝えする連載企画。第5回のテーマは「ホテル&宿」です。

話題のレストランから歴史ある神社仏閣まで、コンパクトな町の中に魅力的なスポットがぎゅっと凝縮された京都。そんな京都にいつか住んでみたいと思っている方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介する2つの宿は、まさに「京都暮らしが体験できる宿」。豪華なディナーコースや、エステ・ジムのような設備はないけれど、上質な暮らしの空間で、気ままに寛げるというのがポイントです。「ただいま」と帰って来たくなる宿で彼女と「理想の京都暮らし」を体験してみてください。

◆「京の温所 岡崎」

料理好きは必見!キッチンが充実の一棟貸し宿

null
「京の温所 岡崎」。2階建てのサイズ感がちょうどいい町家。
京都を拠点とする下着メーカー「ワコール」が、今年立ち上げた一棟貸しの町家宿プロジェクト「京の温所」。年々減ってきている京町家を現代の生活に合わせてリノベーションし、未来へ繋げていきたいという思いのもと、京都の町に点在する誰も住んでいない町家を修復し、一棟貸しの宿として再生しています。現在「京の温所 岡崎」と「京の温所 釜座二条」の2棟があるほか、御所南エリアなど、京都市内各所に順次展開していく予定です。

受付は、どの棟を選んでも、京都駅八条口から徒歩5分圏内にある「ワコール新京都ビル」1階にて行います。鍵(電子キー)を設定したら、あとはご自由に。スタッフが常駐していない一軒家なので、まさに自宅感覚です。
PAGE 2
null
広々とした台所。ここで本格的に自炊ができる。
今回は、その第1号である「京の温所 岡崎」の様子をレポートします。この宿のポイントは、キッチンが充実していること。実際に1家族が毎日暮らしていけるだけの広さと機能があり、調理器具や食器もひと通り揃っています。「京の温所」の町家は、宿泊施設として利用した後に、住居として使用できるようにリノベーションされているので、ホテルにはない生活の設備がしっかりとあるのです。

京野菜、生麩、湯葉など、京都の名物の中には日持ちしない生ものも多くあります。「持って帰れないから......」と、購入をあきらめる必要はありません。この素晴らしいキッチンを使って、彼女に料理の腕をアピールしてはいかがでしょうか。
紅葉や椿など四季折々の草花が植えられた坪庭に、清々しい香りの高野槇の風呂。ワコールアートセンターが運営する複合文化施設「スパイラル」がセレクトした、アートピースも空間を彩ります。ところどころに、空っぽの花器が置かれているのは、宿泊者自身がまちで見つけた花を生けることができるという、粋な演出です。
null
「京の温所 岡崎」がある岡崎エリアには文化施設が多い。
宿が位置するのは、平安神宮、京都府立図書館、京都国立近代美術館、岡崎公園などが集結している、京都随一の文化エリア。周りには美味しいテイクアウトの店やワインショップが多く点在し、京都の日常を味わうのにはぴったりです。
null

■ 京の温所 フロント

住所/京都府京都市南区西九条北ノ内町6 ワコール新京都ビル1階
URL/www.kyo-ondokoro.kyoto/
お問い合わせ/☎︎0120-307-056(ワコールお客様センター)

PAGE 3

◆マルダ京都

ヨーガン レールの美意識に触れる宿

null
鰻の寝床ではなく、間口の広い建物。大きな窓から贅沢に光が差し込む。
ヨーガン レールから生まれたライフスタイルブランド「ババグーリ」。その美意識を凝縮したホテルが、姉小路通の「ババグーリ京都」と向かい合う場所にオープンしました。4階建てのビルの2〜4階がホテルになっており、1階には「カフェ・マルダ」があります。1日3組限定で各階フロアを丸々1室として使うことができます。
null
青、赤、墨。部屋ごとにテーマカラーが異なる。
左官の壁や洗い出し仕上げの床といったマテリアルの質感が、このホテルの洗練された高いレベルの美しさを築いています。ファブリックの柄もプリントではなく、ハンドキルト。カーテンを吊る金具やハンガーといった小物も、既製品を使わずに手作りされています。ミルコットンカーディの部屋着を着れば、自分自身も空間に溶け込み、全身で世界観を感じることができるようです。
null
60平米ほどある広々とした客室。
美しいだけではなく、床暖房で快適に過ごせるのもポイント。バスタブが2メートルほどあり広々しているのもうれしいところ。
朝食は、ヨーガン レールの社員食堂のレシピで作られたもので、部屋でいただくことができます。農薬や化学肥料に頼らずに作られた、色とりどりの野菜を使った朝食は、見るからに体に良さそうで、女性にとってはこれ以上にないごちそうです。

目には見えないようなところまでこだわりに満ちたこのホテルには、細かいところによく気づく女性も大満足することでしょう。
null

■MALDA KYOTO (マルダ京都)

住所/京都府京都市中京区堺町通御池下る
丸木材木町684
URL/https://www.maldakyoto.com/
お問い合わせ(宿泊予約について)/☎080-1456-5967 
(8:00 - 23:00)

【京都より愛をこめて】他にこんな記事もいかがですか?

こんなアート、京都にしかない! 初心者こそ楽しめる美術館デートへ
今年リニューアルオープンしたばかりの個性派美術館2館、「堂本印象美術館」と「フォーエバー現代美術館」をご紹介。

京都ならでは! 名庭園を愛でながらの料亭デートはいかがですか?
明治期の名庭師・七代目小川治兵衛作の美しい日本庭園がある料亭・料理旅館「高台寺 十牛庵」と「南禅寺参道 菊水」をご紹介。

「さすが京都!」と彼女が喜んでくれる、最新・祇園のお洒落カフェ3選
京都デートの待ち合わせに最適な祇園のお洒落カフェ3軒「祇園 北川半兵衞」「 カフェ&シャンパーニュ祇園ちから」「万治カフェ」をご紹介。

あえての京都ラーメンデートで彼女が歓喜する理由とは?
デートにも使えるお洒落で美味しいラーメン店2軒「River Ramen(リバー ラーメン)」と「麺屋 猪一 離れ」をご紹介。

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        理想の京都暮らしを体験できる! 話題の新ホテル&宿 | 旅行 | LEON レオン オフィシャルWebサイト