機能満載の「スマート首輪」を飼い犬で試してみたら、愛犬家にはオススメの一品だった

Link AKCの犬用スマート首輪は、愛犬に甘い飼い主へオススメのグッズだ。Bluetoothの接続やバッテリーが抱える問題は色々あるが、さまざまな機能が満載のこの首輪は愛犬との大切な時間を意識させてくれる。愛犬家ライターが愛犬家へお届けするレヴュー。
機能満載の「スマート首輪」を飼い犬で試してみたら、愛犬家にはオススメの一品だった
PHOTOGRAPH COURTESY OF LINK AKC

マイカーに「Dog Mom」というステッカーこそ貼っていないが、愛家を自負している。この約10年ずっと相棒である2頭の愛犬は、最高級の犬用ベッドや歯ブラシをもっており、健康保険にも入っている。

Link AKCの犬用スマート首輪「SMART DOG COLLAR」は、そんな愛犬家がつい欲しくなるグッズだ。立派な革製の首輪で、わが家の犬たちがこれまで身につけたグッズのなかでは、ずば抜けて贅沢な感じだ。首輪はGPSツールとして使えるだけでなく、付属アプリには便利で楽しい機能が盛りだくさんとなっている。

例えば、愛犬の首輪に埋め込まれたライトの点灯や、彼らの活動の追跡、楽しい冒険の写真撮影、獣医での治療記録の把握などができる。ひとつ問題があるとすると、この首輪が最も効果を発揮するのは、わが家の犬のように飼い主のそばをめったに離れない犬たちかもしれない。

アプリと連携する機能

首輪のサイズは、超小型犬用の9インチ(約23cm)から、超大型犬用の25インチ(63.5cm)まで選べる。だが、首輪と一体のトラッカー本体はかなり大きい。犬の首に合うように湾曲した形状をしたトラッカーは全長が12.7cmあり、もっと小さいサイズを選ぶことはできない。体重約32kgで牧畜犬のミックスである我が家の愛犬はトラッカーの存在に気づいていないが、もっと小さい犬だと巨大だと感じるだろう。

この首輪をフル活用するには、Android版とiOS版があるアプリの月額課金プランを申し込む必要がある。月額10ドルだが、1年契約や2年契約ならもっと安くなる。このアプリを利用すれば、スマートフォンから(信じられないほど明るい)内蔵LEDライトを点灯させることもできるし、ベル音を鳴らして「おいで」のトレーニングをしたり、ビープ音を鳴らしてしつけに役立てたりすることもできる。

PHOTOGRAPH COURTESY OF LINK AKC

さらに、プラグイン方式のホームベースで愛犬の位置を確認できるほか、活動を追跡して毎日の目標を設定することもできる。わが家の犬の場合、犬種と大きさに基づいて、1日48分の運動を勧められた。

散歩や公園に行くなら、赤色の「Start Adventure(冒険を開始)」ボタンを押せば、行程のGPS記録を付けてくれる。スマートフォンのカメラで写真を撮影しておけば、記載された位置情報とマッチさせた楽しい記録が作成できる。

アプリには、「Records(記録)」タブもある。このタブには、予防接種や健康診断に関する情報を保存するメモ機能のほかに、気温アラーム機能がある。許容範囲の最低気温と最高気温を設定でき、それを極端に超える気温を首輪が検知すると、トラッカーが警告してくれるのだ。

だが、首輪を実際にテストしてみたところ、この機能にはちょっと問題があった。太平洋岸北西部の冬は温暖だ。最高気温を最も低い値に設定し、最低気温を最も高く設定してみたのだが、トラッカーを冷蔵庫にでも入れない限り、アラームを作動させることはできなかった。だが、非常事態で犬を車に置いていく必要がある場合には、この機能は役に立つだろう(なお、わたしは絶対にそんなことはしないし、そんなことをしてはいけない)。

さまざまな問題点

トラッキング装置は、Bluetoothを利用して愛犬が決められた範囲にいるかどうかを追跡する。内蔵された充電用クレードルを起点にして、事前に設定した領域の外に愛犬が行くとアプリが警告を送ってくるのだ。当然ながら、クレードルは首輪とBluetoothで接続しておく必要がある。

犬が家や敷地の外などに出たら警告してもらえるというこの機能は素晴らしいが、ひとつ問題がある。Bluetoothの通信可能範囲が驚くほど狭いのだ。うちの犬が充電器から5m以上離れただけで、「領域外に出た」とアプリは警告してきた。わが家には部屋に犬用ドアがあり、愛犬は自由に部屋を移動できるので、これはかなり厄介な問題になり始めた。愛犬は隣の部屋でうたた寝しているのに、禁じられた領域外に出たとトラッカーが警告することも度々あった。

バッテリー駆動時間にもがっかりする。トラッカーがフル充電になったと午後2時に報告された場合、その日の午後9時には、バッテリー残量が少ないという警告が表示された(フル充電になった、とLEDに表示されるまでに30分しかかからないのを疑わしく思ったので、メーカーのLinkに問い合わせたところ、ふつうはフル充電に60~90分かかると言われた)。

バッテリー残量が減る原因は、「領域外」と常に通知されていたせいだったのかもしれない。Bluetoothの圏外に犬が移動すると、トラッカーはWi-Fiを探す。BluetoothとWi-Fiの圏内から犬が離れると、AT&Tの携帯ネットワークでGPSトラッキングを始める準備をする。愛犬がただトイレに行くだけであっても、このシステムを停止する手段はなかった。自宅の反対側をカヴァーするホームベースをもう1台購入しない限り、AT&Tの携帯ネットワークを使うことになるだろう。

PHOTOGRAPH COURTESY OF LINK AKC

運動トラッカーについては、人間用のウェアラブル機器に使用されているものに似た9軸加速度センサーが、首輪に搭載されている。犬の運動量を追跡し、犬種や年齢に従って中程度や強度などの運動レヴェルに照らして測定を行う。

だが、運動量の追跡には食い違いがあるように思えた。わたしが付けた記録では1時間散歩していても、運動トラッカーは44分間しかカウントしていなかった。おそらく加速度センサーには、わたしの愛犬に合わせた補正が行なわれているのだが、そうした補正が、散歩の途中で昼寝することを含むとも思えない。

また、飼い主も犬も冒険好きなタイプである場合は、これに合うスポーツ・スリーヴを購入することをお勧めする。トラッカーと首輪は耐水性があり、近くのビーチで短時間泳いだあとでも問題なく機能したが、トラッカーのスプリング式着脱クリップから砂を取り除くのは、非常に面倒だった。

それでもオススメする理由

バッテリー駆動時間が限られているし、領域外という警告が頻繁に起こるので、家にいる間は首輪を外し、出かけるときだけ首輪を付けるのが習慣になった。主な心配ごとが「愛犬が脱走の天才であること」だったら、わたしはこのトラッカーを購入しないだろう。Linkは、トラッカーを毎晩充電するよう推奨しているが、それでも電池切れによって、犬が庭のフェンスの下にトンネルを掘って脱走するのを防げなくなるかもしれない。

だが個人的には利用時間が限られていたとしても、この首輪の機能を高く評価したい。わが家の場合、犬が庭から脱走するのを特に心配しているわけではないが、ハイキングに出かけるときには、犬がずっと視界のなかにいるわけではない。GPSトラッカーは、犬の居場所についてリアルタイムの情報を提供してくれた。有名な公園で散歩していたときも、その情報は正確だった。

首輪の価格は高いが、リモコン式のライトが内蔵されているので、ライト付きの首輪を別に買う必要はない。ライト付きの首輪は、夜になったときに犬がどこにいるかをわかりやすくして交通事故などを防ぐもので、黒い犬を飼っている人や、冬の午後4時に日が沈む緯度では必需品だ。

アプリを使ってベルを鳴らして「おいで」のトレニーニングをするのは、とりたてて便利とは言えないかもしれない。しかし、トレーニングのためにおやつとクリッカーを忘れずに携帯するのも便利とは言えないだろう。

「ゲーム化されたフィットネス」にうまく対応していない人は多いが、わたしはうまく対応しているほうなので、愛犬もそうなっている。忙しい日には散歩を急いで終わらせる傾向があったりするため、それほど正確ではなくても運動トラッカーがあると、外に出て長く散歩しようという気になった。

それに、こまめに冒険を記録したり犬の写真を撮ったりすることは、大事なことを思い出すいいきっかけになった。それは大切な瞬間を撮影することだ。子どもの写真なら自然と大量に撮るものだが、相手が愛犬の場合は写真を撮るのを忘れてしまいがちだ。しかし、愛犬は永遠に一緒にいてくれるわけではない(本当に悲しいことだ)。

行方不明になってしまった愛犬を探すといったトラブルを解決したり、犬の散歩を代わりにやってくれたりする業者の行動をモニターしたりできるトラッカーを探しているなら、トラッキング機能がもっと信頼できてバッテリー駆動時間が長い、「Whistle 3」のような製品をおそらく選ぶだろう。また、もし愛犬の体重が14kg未満だったら、Link AKCは選ばないだろう。小型犬には大きすぎるように思えるからだ。

それでも機能満載の面白くて役に立つツールなので、愛犬に甘い飼い主の犬グッズに追加するにはもってこいだ。親バカかもしれないが、わが家の犬がこれほどりりしく見えたことはない。

PHOTOGRAPH COURTESY OF LINK AKC

TEXT BY ADRIENNE SO

TRANSLATION BY MINORI YAGURA, HIROKO GOHARA/GALILEO