IBMの新しい人工知能は、人間を「論破」する能力を身につけた

IBMの人工知能(AI)とイスラエルのディベートチャンピオンが、ディベートで対決した。AIは完璧ではないがジョークを交えて安定したパフォーマンスを発揮し、対戦相手である人間より多く聴衆の心をつかんで連勝した。この結果から見えてきたのは、AIが将来的に生活のさまざまなシーンに深く入り込んでくる可能性だ。
IBMの新しい人工知能は、人間を「論破」する能力を身につけた
IBM人工知能AI)「プロジェクト・ディベーター」と、イスラエルの2016年度のディベートチャンピオンであるダン・ザフリルが6月18日(米国時間)にディベートで対決した。PHOTOGRAPH COURTESY OF IBM/TED CHIN

サンフランシスコで6月18日(米国時間)に開催されたイヴェントで、IBMの人工知能(AI)は「テクノロジーとの戦いは、人間の創造力との戦いです」と言い放った。

この発言をしたのは、「Project Debater(プロジェクト・ディベーター)」と名付けられたソフトウェアである。イスラエルの2016年度のディベートチャンピオンであるダン・ザフリルと「遠隔医療の価値」というテーマでディベートを行なっていた際のものだが、発言の内容は未来の技術それ自身についても当てはまるかもしれない。

話し言葉と書き言葉を解析できるソフトウェアは、天気予報を伝える以上のことができるまでに進化してきている。会話や議論をするAIと一緒に暮らす準備ができていない人もいるだろう。だがテック企業は、すでにこうしたAIの使い道を見つけようと取り組んでいる。

IBMが行った「プロジェクト・ディベーター」のデモだけではない。グーグルは5月に「Google Duplex(デュプレックス)」と呼ばれるAIボットのデモを行い、AIが電話で[レストランや美容院を予約する](< /2018/05/13/google-duplex-phone-calls-ai-future/>)[日本語版記事]様子を披露している。

黒い自立型スクリーンという姿

IBMが18日に行ったデモは、同社のスーパーコンピューターである「ワトソン(Watson)」が11年に、米国の人気クイズ番組「Jeopardy!(ジョパディ)」の[チャンピオンに勝利した](< /2011/02/17/ibmのスパコンが、クイズ問題を間違えた理由/>)[日本語版記事]ことを思い出させるものだった。

6年前からIBMが開発してきたディベーターが対決した相手はザフリルと、イスラエルの学生ディベートチャンピオンになった経歴をもつノア・オヴァディアだ。ディベートが行われた時間はどちらも20分だった。

最初のオヴァディアとの“対決”で、ディベーターは「政府が宇宙探査に補助金を出すべきだ」との立場で議論を展開した。次のザフリルとのディベートでは、「遠隔医療をより広い範囲で実施すべきだ」と主張した。

ディベーターは、人間と同じくらいの高さと幅をもつ黒い自立型スクリーンの姿をしていた。どちらのディベートでも、ディベーターは落ち着いた女性の声で肯定意見を4分間述べた。そのあと、人間の対戦相手が否定意見を4分間述べ、互いに議論した。最後は、双方が2分間の最終弁論を行った。

人間よりAIのほうが聴衆の心を動かした

「Siri」や「Alexa」とたくさん話をしたことがある人なら、イスラエルのハイファにあるIBMの研究所がディベーターの開発に取り組んでいることに感謝するだろう。音声認識技術の信頼性はかなり高くなっているが、言葉のニュアンスを捉えるのはコンピューターにとって非常に難しい。それぞれの発言がやりとりの複雑さを拡大する会話の場合は、特にそうだ。

だがディベーターは、18日のディベートで安定したパフォーマンスを見せた。これは注意深く設計されたシナリオにおいて、会話するコンピューターが人間のためにいまより多くのことを行えるようになる可能性を示している。

IBMがジャーナリストや自社のスタッフを含む聴衆に非公式の投票で尋ねたところ、どちらのディベートでも「人間よりディベーターのほうが説得力のある情報を提供した」と評価された。遠隔医療に関する議論では、医療を必要としないディベーターが、人間の対戦相手よりも多くの聴衆の心を揺さぶったのだ。

ディベーターの戦略は、大きくふたつの要素で構成されていた。ひとつは、「数億件の論文や資料を調べ、自身の主張の裏付けに利用できる文章を引用すること」。もうひとつは、「やや感情的な表現をしたり、ときにはジョークを言ったりするためのフレームワークをあらかじめ用意し、チャンスを見て発言すること」だ。

ディベーターがザフリルに対する反論を始める際に「もし自分に血があったなら、怒りで頭に血が上っていたでしょう」と言う場面もあった。

完璧ではないが「高い完成度」

スコットランドにあるダンディー大学で教授を務めるクリス・リード(専門はコンピューターサイエンスと哲学)は、このプロジェクトに関与していないが、18日のディベートに聴衆として参加した。リードは『WIRED』US版に対し、「研究チームが披露したテクノロジーはかなりの完成度だった」と語った。

リードが特に気に入ったのは、ディベーターが時折、反論に先手を打とうと試みていたことだ。こうした戦略は、「予弁法(事前反駁)」と呼ばれる。ディベーターはオヴァディアとの議論で、「彼女は『補助金は必要ですが、宇宙探査のためではありません』と言うかもしれません」と述べた上で、「何に補助金が必要なのかを示すデータを彼女が提示してくれるのなら、ぜひとも拝見したいものです」と語った。

とはいえ、ディベーターの議論展開が完璧だったわけではない。対戦相手の主張に対して、人間とまったく同じようなかたちで反論するのは難しいようで、批判されたポイントのうち、うまく反論できないものもあった。例えば宇宙探査に関する議論では、「原子力を利用した宇宙探査は、核兵器が軌道上に配備される懸念をなくすのが目的です」という的外れな発言を行なった。

Googleで検索したところ、この主張はイギリスの社会主義系の新聞『ザ・モーニングスター』の論説ページに書かれたものだった。ディベーターのアルゴリズムが選び出した出来事や統計データは、ニュースの記事から調べたもののようだったが、議論と噛み合っていないケースがあった。例えば、ある金額の削減がどの国や地域で期待できるかといったデータの引用などだ。

こうした問題はあったものの、ディベーターが見せたパフォーマンスは、このようなAIのテクノロジーが、IBM製品や他社製品を通じて消費者の生活や企業の業務に利用されていく可能性を感じさせるものだった。グーグルによるデュプレックスのデモと同じように、注意深く管理された状況であれば、コンピューターが言語を使って驚くようなことができるのを今回のディベートは示したのだ。

投資や政治で活躍する日がやってくる?

「ディベーターが人間より説得力のある情報を提供して聴衆を驚かせた」という事実は、「Alexa」のようなヴァーチャルアシスタントが、Wikipediaの記事を引用する以上のことを行えるようになる未来を予感させる。ハワイとフィジーのどちらがヴァカンスに向いているか比較するように頼んだり、あるニュースについて異なる複数の見解を求めたりできるようになるかもしれない。

ダンディー大学のリードは、「インターネットに流れるフェイクニュースの真偽を人々が判断するのに、ディベーターのようなAIのテクノロジーが役立つかもしれないですね」と語る。また、「企業の役員会議や法廷での議論に貢献できるヴァーチャルアシスタントを、IBMなどの会社がつくり出す可能性もあるでしょう」と言う。

IBMは現在、ディベーターに使われたいくつかのテクノロジーを使って、投資のプロにアドヴァイスを提供するテストを行っている。さらに政治家が、厄介な問題を複数の立場から検討できるようにするシステムにも関心を示している。

IBMでは、現行のディベーターについても研究課題として取り組みを継続する計画だ。「もしディベーターと対決しなければならなくなったら、皮肉や当てこすりを言えばいいでしょう」とリードは勧める。「(ディベーターを)混乱させたいなら、そうするのは難しくないと思いますよ」


RELATED ARTICLES

[ 人工知能/AIに関する記事一覧 ]

TEXT BY TOM SIMONITE

TRANSLATION BY TAKU SATO/GALILEO